[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文] -2ページ目

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

朝ドラ『虎に翼』3週目は『女は三界に家なし?』

 

 

「三界」は仏語で、欲界・色界・無色界、すなわち全世界のこと

 

女は

幼少のときは親に、

嫁に行ってからは夫に、

老いては子供に従うもの

 

だから、広い世界のどこにも身を落ち着ける場所がない。

 

 

 

 

法廷劇『毒饅頭事件』はアホ男子学生股間蹴りという結末に。

 

 

負傷したよねを‘カフェー燈台’まで送ると口の軽いマスターによねの過去を聞かされそうになる。

が、固辞。

本人のいないところで勝手に聞くのは……。

 

このメンバー、誰も「えー よねさんの過去気になるぅ〜 聞いちゃお!」って言わない。

 

よねは自分で話す。

貧農の生まれだったこと。花街に売られた姉が騙されてお金を取られたこと。弁護士のおかげでお金は取り戻せたけれど姉は出奔してしまったこと。

 

無知で無防備では搾取され続けてしまうことに絶望し、唯一の希望として法律家の道を目指した。

自称弁護士が登場したときは(コイツ…エロ目的だけ達成したら何もしないか借金でも加算させて逃げるんじゃないの?偽弁護士じゃないの?と思った。そしたら仕事はするし置き屋からぶんどったお金はちょろまかすことなく良心的な取り分だけで済ますし意外にもやる奴だった。魚心あれば水心的なあれでよね的にはクソ野郎ではあっただろうけども。おかげで法科来れたんだよね)

 

 

 

 

毒饅頭事件の改変を知り、徒労だったと帰ろうとするよねにはるが無駄ではなかったと語る……その後ろで涙を流す花江。

優秀な法科の仲間たち、優秀な義母、仲良しの親友だったはずの寅子は「わたしの兄のお嫁さん」…義妹になってしまった。

置いてきぼりにされたみたいな孤独。

お嫁さんとして家事を頑張っても毎回「もう少しお砂糖足してね」……毎回毎回甘味が足りないといわれているということは、花江はわかっているのだと思う。はるは甘めの味付けが好き。猪爪家の味付けは甘めなのだと。気づいているはず。気づいていながら、甘めの味付けを拒否している。甘すぎるんじゃない?って思っているからいつも甘さの足りない味つけで「どうですか?」と味見をお願いしている。わたしはこのくらいの味が好きなんですよとアピールしている。だけど「もう少し砂糖を足してね」はるは花江の味付けを受け入れない。

 

こんなことで、ってことに見えると思う。

 

そんなことにまで寄り添わなきゃいけないのかって。

好きで結婚して好きでお嫁さんやってるんだろって。

 

けど、それを言うならここにいる人たちも好きで法科に通って好きで法律勉強してるんだよね。

 

つらさの種類は違うけど、みんなつらい。

つらくない人なんていない。

 

 

 

 

怒ってばかりで自分勝手にみえたよねが、学友それぞれの事情に理解があってしっかり認めていることに感動した。

 

 

家事や育児をしながら学んでいる。大庭梅子(おおば うめこ:平岩紙)

国を離れて言葉の壁があるのにやっている。崔香淑(さい こうしゅく:ハ・ヨンス)

見張られて自由もなく縛られながらやっている。桜川涼子(さくらがわ りょうこ:桜井ユキ)

誰よりも熱心に授業を受けているのに月のものが重くて休まざるをえないし、なんでも押し付けられている。猪爪寅子(いのつめ ともこ:伊藤沙莉)

 

 

 

自分(山田よね(やまだ よね:土井志央梨)に比べたらどいつもこいつも恵まれてて生ぬるい…とは思いながらも、ちゃんと学友たちの努力に敬意を抱いていた。

 

言わなかっただけで心の中では学友たちに寄り添っていた……!

 

 

 

 

弱音をはかず毅然としていくという姿勢はかっこいいけれども、かたくこわばった木はぽっきり折れてしまうもの。

 

我慢は美徳かもしれないけれども、無理はしんどい。

 

 

弱音をはいてもいいじゃないの。

何もできないかもしれないけど、どうにもならないかもしれないけど、聞くことはできる。

 

言わなきゃわからないこともある。

 

花江の弱音…本心を聞いて、直道(寅子の兄)は別居を決断する。

 

花江が1番大事だと断言する直道。

「大好きな息子をとられて」ナチュラルに言っちゃう。「違うでしょ」とツッコむ妹寅子の妹目線が面白い。妹にとっては‘あんな兄’だもんね。しかし夫としても息子としても筋が通っていて気持ちのいい男であります。

 

はるとしてもいい姑であろうと気遣って優しくしているつもりで、息子夫婦の幸せをのぞんでいて、それでも軋轢がうまれてしまうのは、距離が近いからなんだよね。

 

実の親子であってもギスギスしてしまうこともあるのだから、離れるのはいい選択かもしれない。

 

 

法廷劇をしたら兄夫婦が別居することになった、という。

 

 

 

思っていても言葉にしないと伝わらないこともある、という流れでお付きのたまに感謝を伝える涼子さまが素敵でしたね。

こういうところをないがしろにしないから『虎に翼』は素晴らしい。

 

 

 

 

 

いきなりツボ押しをするよね。

不器用で実用的な優しさにグッときました。


男装の麗人が跪いて足を揉むって絵面にもグッときました…!

たぶん、この後も怒りっぽくてつっけんどんで‘イヤなかんじ’のままでやっていたんだと思う。

急なキャラ変なんてできないもんね。

女であることを捨てた覚悟は生半可じゃない。

女のままで‘スンッ’をやめるのは難しい。だから男装という鎧でよねはこの時代の荒波に立ち向かう。そういう選択をした。

 

 

 

そして来週からは男女共学の法学部へ。

 

 

本格的な地獄が待っている…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村
 

この時期限定の美味、台湾パイナップル!



パイナップル好きにはたまらない。


すごくおいしい。

見ると買いたくなる。


フルーツの中ではパイナップルってお値打ちな方だと思うけど、頻繁に買うとなるとチリツモで金額がかさみます。


しかも、台湾パイナップルは他の地域のパイナップルに比べてほんのちょっと高い。(1パックあたり100円くらい)


台湾パイナップル、芯まで食べられるしすごくおいしいから毎日でも食べたい。


けど、こんなに夢中になってるのはわたしだけ。

家族でわたしだけです。


他の家族は一切れか二切れしか食べない。


フルーツよりシュークリームやチョコレートの方が良い人たちです。


つまり。


台湾パイナップルは、ほぼ自分専用。


家族も喜ぶから〜

という言い訳が出来ません。


買うなら

自分のため。


自分のためだけのデザートです。



いや。

べつに、わたしがわたしのためだけに台湾パイナップルを買ったからといって、文句なんて言われません。


買えばいい。

食べたらいい。


みんなそういうスタンスでいてくれています。


けれども。


家族みんなが喜ぶオヤツであること、みんなでワイワイ食べられるオヤツであることって、買い物するときの大きなプラスアルファになりますよね。


それがないとなると。


やっぱりね、わたししか食べないし……って思ってしまうよね。



思ってしまうけれども、食べたい。



だって一年中手に入るものじゃないから。


今の時期が過ぎたら次回は来年になってしまうから。



だから。


躊躇しながらも、またも買ってしまいました。


そしてやっぱりおいしい台湾パイナップル。


好き。











パイナップルケーキもわりと好き。ずっしりしてるよね。

家族は食べない。








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

リアタイではごはんやお風呂などでしっかり視聴できなかったので、今日の午前と午後にまた見ましたそれスノダンスバトル!

 

やっぱりSnowManはダンスがいい!

完コピダンスバトル楽しい!

 

 

 

 

 

でも他のダンス企画もやってくれたらいいのになー

 

YouTubeの企画でやってた早送りスピードアップダンスとか、ダンスでしりとりとかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

究極のアイドルいただきましたー!

YOASOBIの『アイドル』

ぴんくの持ち歌(もちダンス)と化しています。

さっくんカワイイし楽しいし完璧を超えた究極感ある……

しかしこれ踊り慣れすぎ。

さいこーだけど禁止カードじゃない?

殿堂入りじゃない?

毎回見たいけれどもさ。

毎回TAKAHIROポイントかっさらうよ?

佐久間大介には別の難曲を踊らせよう(提案)

 

『アイドル』、次回は岩本くんに踊らせよう(提案)

ギャップ萌えを狙いましょう。

 

 

あざとあべべのあざとカワイイ『アイドル』も見たい気がするけどね〜

しかしあべちゃんダンスうまいことに不思議なきもち。

SnowManだからそりゃ踊れるに決まってるんだけど、クイズ番組で難問といてるカズレーザー側の人間のイメージだったからさ。

漢字も地理歴史も詳しいのにいつの間にダンスの練習までしてるんだろって思う。

 

 

 

赤い人(ダテさま)にハマる赤い服の女子たち(Kep1er)。

ファンサに小躍り。

超短期間沼った?

ダテさまのどこにそんなハマる要素が…?隠しきれない溢れる気品……?

 

 

 

 

 

女性ダンスを踊るラウールの艶めかしさ妖しさってなんなの。

めちゃ背が高くて男性的なのにしなやかさやわらかさもあって魔性の妖精みたいなんですけど。

ハシヤスメさんの踊りが独特で面白い!

 

肩に手をかけてるときちゃんと見つめあってるのがよかったよね〜

嵐の『ARASHI』はそこやってほしいよね。

 

スリムジーンズで踊ったあとのこーじ。

乱れ髪に精悍な表情が無意味にセクシーでウケる。なんだその顔。かっこいいのかよ。

完コピというコンセプトを無視したダンスやり切った男の顔がコレっていう。

ちゃんとやって勝つんじゃなかったのか。

ガチガチにポイント取りに行ったダンス(あそび無し正確無比)した目黒蓮と岩本照のきちんとさんぶりの後だけに、んもーこーじったらこーじなんだから!

 

Kep1erってぜんぜん知らなかったけど、ダンスうまいね〜

ダヨンめちゃカワイイ!スタイル抜群!ダンスかっこいい!!

 

絶対この子がMVPだわと思ってたので納得の結果でした。

 

 

 

加藤諒はなんだか精彩をかいておりました。

ダンサーのレベルが上がりすぎてついてこれなくなってきてるのかも。

「TEPPEN」ピアノ対決現象始まってるかも。

 

 

 

 

 

9ボーダーの宣伝にきていたムラサキ(勇者ヨシヒコを見てからずっと木南さんをムラサキとよんでいる)もダンス上手でした。

『セクシー田中さん』でのベリーダンスも素晴らしかったものね。

 

てことで『9ボーダー』初回視聴しました。

…うーむ。

役者さんは魅力的なんだけど、またこのかんじかー……

まったり見るにはいいかもしれないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SnowManという単語が初めて我がブログにお目見えした記事を発掘!

2019年です。

SnowManメジャーデビュー前。

記事見たらラウールこーじめめいなかったわ。

さっくん髪ぴんくじゃなかった。

ジュニアのグループの一つとして地味に雑誌に載ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

コメント欄が閉まっているブログにコメントしたいなーって思うことありませんか?

わたしはメッセージ機能は(ほぼ)使わないので、そういう時はリブログします。

リブログ機能も閉まっている場合は諦めます。

 

 

どこかのお店で、自転車のカゴの中で柴犬がおとなしくお留守番しているというエピソード……

 

店先のポールに散歩ひもで繋がれてちょこんとお座りして待っている犬もいれば、自転車カゴの中でお留守番している犬も……

 

わたしも見かけたことがあります。

 

ちょっとだけ、一瞬、ほんの少しの間、飼い主が買い物する間、店先で待っている犬。

 

お利口さんなんでしょうね。

 

ああいう犬で吠えてるコって見たことがありません。

 

というか、最近あんまり吠える犬に出会っていません。

犬の散歩に行き合うことは多いけど、みんな静かです。

 

実家(田舎)にいたときは吠えるどころか吠えながら向かってくる犬とか、散歩で行き交う犬同士の吠え合いとか、犬も獣(ケモノ)である、と再確認するような、猛獣の気配を感じていたものですが。

 

都会の犬は躾されているのか血統書付き?だからなのか、めっちゃおとなしい。

 

飼い主の歩調に合わせて歩くし(田舎では飼い主を振り回していきなりダッシュする犬とかザラだった)、道草やら糞やらに執着して飼い主がなんと言おうが己が満足するまでがんとして動かない犬もいた。

時間を問わず遠吠えする犬もいた。

 

ここ数年、犬はしょっちゅう見るのに吠える声をきかない。

 

暴れる犬も見ない。

 

店先の犬はみんなおりこう。

 

イマドキの犬だから?(時代か?)

住んでる場所がわりと都会(実家と比較して)だから?

 

アホな犬にぜんぜん出会わない。

 

 

おとなしくお利口に座っていられるから、自転車というバランスの悪い代物にのせておけるんでしょうね。

 

実家で飼っていた犬(すべて雑種)には無理だっただろうなと思う。

 

知らない場所でおとなしく座ってるイメージがわかない。

 

犬1:人懐こいけど自由を愛するタイプ。ウロウロしそう。あわよくば脱出して脱走しそう。

犬2:人見知りで臆病。知らない人に手を出されたら吠える、最悪の場合は噛む。

 

 

 

 

 

令和の世に絶滅寸前の存在になっている専業主婦(別に育児や介護で多忙というわけではない)としては、さらままさんが毎日のように「チョ暇人間は今日何やってたの?」って質問されているのを見るとシンドい。

わたしの夫もたまに聞いてくることがあるけど、たいていお話できるような特別なエピソードなんてない。

さらままさんはわりとお出掛けしているので話すことがあってスゴイなと思います。

 

 

さらままさんが暇人ランキングで世界2位ならわたしが1位かもしれない。

(ママ友がいないのでほとんどずっと家にいます)

 

ちなみに今日のわたしは午前中に散歩仲間と散歩して、スーパーに寄って買い物(ブロッコリー、鶏肉、お菓子、パンなどで2000円くらい)して帰宅。

YouTubeでSnowManを無限にリピートしながら部屋の掃除をして、昼ごはん(お弁当の残りとラーメン)食べたところです。

午後は多分本読んで昼寝して過ごします。

 

ほぼほぼ散歩(スーパーで買い物)しかやっていることがなく、そこに図書館に行く、公園に行く、子どもの用事で学校に行く、が加わるくらい。

 

 

こんな調子なのに何故か積読本が減らないのが不思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のスキンケアアイテムを教えて!

 

 

マスクしたらすっぴんでもいいじゃない

 

水で洗うor拭き取り化粧水で拭く

化粧水

乳液

日焼け止め

 

マスク装着

 

 

やる気ゼロの日。

マスクしたら素顔のままでも大丈夫、という謎の免罪符を信じることで得られる安心感を拠り所に生きる。

 

 

 

ノーメイクではない

 

 

水で洗うor拭き取り化粧水で拭く

化粧水

乳液

日焼け止め

化粧下地

ファンデーション

眉 リップクリーム

 

眉毛が描いてあれば一応メイクしていると言ってもいいのではないだろうかどうだろうか。

ガサガサな唇もメンソレータム塗ってあればひび割れて出血したりはしない。

 

 

 

 

朝時間がないけど小綺麗にしたい

 

 

サボリーナ(顔パック)して洗濯掃除

日焼け止め

化粧下地

ファンデーション

眉 アイメイク(最小限) チーク 口紅

洗顔化粧水乳液を顔パックで代用。

洗面所に居る必要がないのが利点。手短な家事をやるくらいの時間が保湿にぴったり。

アイメイクは練りパウダーみたいなのを指で塗るだけ。チークはポンとして馴染ませるだけ。

 

 

ゆったりフルメイク

 

 

水で洗うor拭き取り化粧水で拭く

化粧水

美容液

乳液

日焼け止め

化粧下地

コンシーラー

ファンデーション

パウダー

眉 アイメイク(いろんなの) チーク 口紅

 

特筆すべきは美容液。ふだん存在すら忘れられている美容液。あったんだね美容液。

あるのにめんどくさくて夜(しかもたまに)しかつけない。朝つけるなんてびっくりだよ。

コンシーラーもめったに使わない。しかもたまにしか使わないからかぜんぜんうまく扱えなくて失敗しがち。コンシーラー難しいよね。めっちゃ崩れない?下手くそなだけか。

アイライナー(リキッドやえんぴつタイプ)もたまにしか使わない。マスカラなんて使わなさすぎて中で固まりかけてる。

 

 

 

 

 

 

夜のスキンケア

 

クレンジングクリームorクレンジングジェルで脂汚れを浮かせて洗い流す

洗顔料を泡立てて洗い流す

〜お風呂〜

化粧水

美容クリーム

 

 

ほぼ毎日同じスキンケア。

美容液は存在を忘れられている。

化粧水と美容クリームの2品だけどそこそこのお値段するのでまあいいんじゃないかと思う。

 

 

 

ドラッグストアで購入しているサボリーナ(顔パック)

ほとんど朝用しか使ってない。

夜にパックするのがめんどくさくて、夜用も朝の洗濯物干しのタイミングでしか使ってない。

もう朝用だけでいい気がする。

 

 

限定が出ると買っちゃうけど結局いつものが良いとなりがち。

柑橘系が好き。ベリー系苦手。

 

 

 

 

 

いま使っている拭き取り化粧水は極潤トラブルケア

 

気持ちよくて気に入っている。

ニキビ世代の娘と兼用。

 

 

オードムーゲの時もあった

 

 

 

いいんだけど消毒されてるみたいな気分になる。

むかーし行ってた脱毛エステで消炎鎮静にオードムーゲ使ってたことを思い出す。

 

 

ベジスキンのホットクレンジングジェルはリピートしてます。

 

 

 

 

 

ホットクレンジングジェルお気に入りすぎて化粧水と乳液もベジスキンで揃えてしまった。

娘がメインで使ってるけど、わたしもたまに拝借してる。

 

朝はこっちの安いラインにすることもしばしば。

 

 

 

大容量でお値打ちなのでバッシャバッシャ使えるのがいいところ。

デコルテはもちろん腕や脚に塗りたくっても罪悪感皆無。

 

 

 

 

 

POLAのREDシリーズを何年も使っています。

こちらがわたしの主力スキンケア。

 

香りも感触もお気に入りなので廃盤にならないでくれ〜!と願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は夏になったら夏用シリーズだよね!って思ってたけど、ここ数年は夏も冬も春夏秋冬RED。

予算的に色々浮気しがちだけどローションとマルチコンセントレート(クリーム)だけは切らさないようにしてます。

少なくとも夜は RED。

 

 

ホワイティシモ好きだったけど、エイジング肌に夏用はもの足りない。

 

 

 

 

必要もない20代にBA使ってた。

今こそBAだろって思うけど、自分の肌にそこまで課金する気になれない。

 

 

 

 

 

 

 

お金に余裕があったら欲しくなるかもしれないけどね。

良いのはわかってるんだ……めっちゃ高いけどな!

高価は効果。

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう