[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

画像や文章の引用
著作権法32条による。このBlogでは批評のため。

いつものように暇を持て余した専業主婦であるわたしはドラクエウォークがてら散歩していた。

 

目的はないけれど都度(ドラクエウォークの)目的地を設定し、水分補給にお茶を飲みながら西へ東へ。

 

彷徨い辿り着いたある駅の近くでスーツ姿の青年に声をかけられた。

 

人畜無害顔のわたしは老若男女に道を聞かれまくっている。

 

地名も方向もわからないわたしに道を聞くのは完全なる人選ミスなのだが、温和そうな顔に騙されて声をかけてくる人が後をたたないのである。

 

 

 

今回はなんだ?名古屋城の方向か?バンテリンドーム(旧名古屋ドーム)の方向か?

 

指差すくらいはしてやれるぞ。

(気の利かない小学生みたいな案内「あっちの方です」しかできないが)

 

 

 

image

 

彼は道は聞いてこなかった。

 

かわりに「ホニャララコーポレーションのものですが」とタッチパッドを取り出し、名古屋繁華街に建設されるという投資用マンションの説明をはじめた。

 

声をかけてきて30秒もたっていない。

 

すごい早業である。

「すいません……」と声をかけてきてすぐに数千マンの商談。

 

 

ホイミスライム おばけキノコ かげのきし

 

ドラクエウォーク世界のモンスターが脳裏をよぎる。

 

それはさっきバトルした奴らだ。

 

 

 

よく回る青年の口元にか細いヒゲが数本生えかけている。やわい肌にやわいヒゲ。20代か。いっても30代前半なのだろう。

 

 

物価高……

不安な時代だからこそ……

 

何度も練習したのだろう文言が途切れることなく流れている。

 

頭金は10万円で…

ローンや家賃収入でペイできます……

 

有名な会社の名前を出して信用させ金を引っ張るタイプの詐欺師なのか、名乗っている会社の度胸試しなのか、怖くなさそうなおばさんでロープレの練習をしているのか……本当の本気でこんな怪しい投資を勧めているのか…?

 

 

行きすがりに数千マンの契約を結ぶ酔狂な人間は存在するのだろうか?

数千マンの物件の頭金が10万円なんて信じる人間がいるのだろうか?

 

 

 

 

 

スーツの青年の慣れたセールストークに微かな哀しみを感じながら、わたしはまたドラクエウォークのモンスターとのバトルに戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後Googleで検索してみた。

 

ホニャララコーポレーションは実在し、ホニャララコーポレーションの投資関係被害者の会も存在していた。

 

 

なんだか更に哀しい気持ちになったのだった。

 

 

 

 

 

  

 

儲け話は
カモ認定された可能性100%

ホントに儲かるなら他人にやらせるわけないからね

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

第4週は「屈み女に反り男」

 

屈み女に反り男

女は少しうつむき加減にしている姿が良く、男は少し胸を張った反り加減の姿が良いということ

 

 

屈み女を強いられる女も、反り男を強いられる男も、それぞれシンドいよね……と思った第4週。

 

俯いてばかりでも、反り返ってばかりでも、どちらも腰椎に負担がかかるから腰痛になってしまいます。

背筋を伸ばしてまっすぐに立ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵に描いたようなバンカラ学生登場!轟太一くん!

バンカラ学生の学帽の先が割れているのはなぜなんでしょう?

履き物はお約束の下駄です。くぅーっ!!わかってるー!!!

 

 

 

そして対抗するように

 

 

出ました!

絵に描いたような色男。白馬の王子様。花岡悟くん!

甘いマスクに慇懃なジェントルマン仕草。

女性陣の目はハート❤️

 

お手本のような学園の王子様です。

(岩田剛典くん、アンチヒーローでもイケメン無罪な役でしたが本当に無実なのか気になりますね〜)

 

しかしてその実態は……

紳士ぶったエセ王子様だった?

 

カフェーの女給にモテつつ勉学に勤しむ同窓の魔女っ子ウィッチーズはテキトーにおだてあげ、男だけの会話では「女なんて」と話します。

 

キラキラ王子様にポーっなっていただけに幻滅する法学女子〜ず。

ジェントルマンだと思ってたのにー!

 

 

理解ある弁護士の旦那さんとご子息をもつ主婦学生…かと思われた梅子さんの背景が明かされます。

エリート弁護士夫、エリート長男は、エセ紳士ではなく当時のスタンダード紳士…つまりガチガチの男尊女卑男でした。

穏やかで男子学生たちには気さく、女子学生にもそれなりに(?)挨拶する大庭徹男(梅子の夫)。

寅子たちは妻を下げる発言に憤慨していましたが、昭和初期なら…あれでも大庭徹男はじゅうぶん以上に礼儀正しい対応をしていたと思います。

わたしの記憶が確かなら、昭和後期平成初期あたりまでは身内を下げる謙遜の仕方は普通でした。

愚妻、愚息。

「うちのがいつもご迷惑をおかけししております」なんて言い方はみんなしていました。

贈り物を「つまらないものですが」って言うのと同じです。

今ではそういう表現ではなく、謙遜するにしても「いつもお世話になっております」「気に入っていただけたら良いのですが」くらいが望ましいとされていますけれどもね……

 

父親のコピーのようないけすかないエリート帝大生長男くん。

選民意識バリバリの傲慢さを放っております。

 

梅子さんは次男や三男まで夫コピーにしなくないと、離婚して親権ゲットするために法学を志したのでした。(当時の現行法:明治民法では親権は父親確定だけど諦めたくないという執念)

 

しかし、女性の内心はともかく、英雄色を好む…のような、社会的地位のある有能な男は女遊びもできてナンボ、妾の1人やふたり囲ってこそ甲斐性がある……というような価値観は残っていたと思われます。

 

梅子さんの三男くんに「お父さんはモテてすごい!」と言った男子学生は本心からだったでしょうし、怒る寅子との間に入った花岡くんがおかしいわけでもないのだと思います。

 

 

怪我人を引っ叩く轟くんのフラットさがむしろ異常かもしれません。

男とは強く優しくあるもの。

 

轟くんの理想、轟くんのバンカラの根底にあったのは男尊女卑というよりは男女差による役割分担の意識だったようです。

 

強い男が弱い女を守ってやる。

 

けれども、山に登って気持ち良い空気で深呼吸し、梅子さんのおにぎりに舌鼓をうつ轟くんは、男より劣っているはずの庇護対象のはずの法学女子〜ずと付き合いが深まるにつれ、彼女たちが弱くも劣ってもいないことに気づいていきます。

 

花岡をよく知っているらしい轟くん。

(佐賀の実家に連絡を入れたり、花岡悟くんの母がずいぶん前に亡くなっていることを知っていたり上京してからこっち男っぷりが下がっていることに気づいたり)

見栄っ張りに虚勢をはるハリボテの男らしさは、轟くんの希求する男らしさとは似て非なるもの。

 

彼女らこそ男だ。

 

というのは、彼なりの最大の賛辞でしょう。

 

法学女子〜ずは前例のない道なき荒野を開拓しております。

弱者のため、後進のため、苦難の道を進むのは、強く優しいからです。

 

男の…というより、轟くんは‘人間としてかくあるべし’という像をそこに見出したのではないでしょうか。

 

 

轟くんに叱咤され、すぐに梅子に謝罪する花岡くん。

 

これまたなかなか出来ることではありません。

 

自分の非を認めること、自分を見つめること、それを他者(しかも一般的に地位が低いとされている女性)に伝えること。

 

出来る人はどれくらいいるでしょうか。

 

しまった、申し訳なかった━━そう思っても、気づいても、なあなあにするのがせいいっぱい。

逆ギレしたり、笑って誤魔化したり、別の話にすり替えたり……自分の意地を守るため、目を逸らす人は多いでしょう。

 

花岡くんもずっと目を逸らしていました。

 

エリート帝大生になって親孝行したかった。

先進的に振る舞うことで女性の前でええカッコしたかった。

女を粗末に扱う男っぽさを見せて仲間の前でええカッコしたかった。

弁護士の少ない席を取られそうで不安だった。

カッコつけてばかりの自分が嫌いだった。

 

そういう自分は本当の自分ではないと思いたかった━━のに、梅子さんは演じてようがなんだろうがそれらすべてがあなたなのだと言います。

 

 

人間にはいろんな顔があるけれども、それもこれもすべてその人なのだと。

 

その上で、なりたい自分、ほんとうの自分があるなら、そうなれるように、ほんとうの自分を忘れないように、と(母のように)語りかけるのでした。

 

 

 

 

ほんとうの自分…

 

寅子の父は‘悪いことをするような人’には見えません。

 

個人でならけして悪いことはしない人だとしても、会社ぐるみ、上司の命令ならどうなのでしょう?

まじめだからこそ、恩義や情を大切にするからこそ、反駁できないっていうこともあるのかも…?

 

猪爪家のためにも、お父さんは無実であって欲しいですけれども。

 

 

 

贈賄の容疑で家宅捜査されたとき、ゆうぞうさんが頼れる姿を見せてくれてグッときましたね。

緊張するとお腹が緩くなる欠点で司法試験に落ち続けてしまったのでしょうか…?

 

 

 

 

 

怪我が治ったばかり(?)なのに塀を乗り越えて転げ落ちた花岡くん。

猪爪家の危機に、片時も忘れられない寅子のもとへ…!

(恋の予感? それとも 義を見てせざるは勇なき也?)

 

 

その後に続いてまた落下音!

 

お?轟くんか?!

と思ったら

 

まさかの

穂高教授…!!

 

腰は…

腰はご無事でしょうか……?

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

気持ちが沈むけどまた上がる

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

波を楽しむ

 

 

 

三つ編みを作って

しばらく

おいて

 

ほどくと

 

髪に

あみグセがついて

なみなみに

なります

 

なみなみ

 

貧乏パーマ

とも言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィーメンニントランプ持ってた

目覚まし時計も持ってた

全プレ(全員プレゼントという名の通販)でゲットした

 

 

 

 

 

 

最近の三つ編み

(ファンタジー作品)

といえば

フリーレン

 

フィーメンニンとフリーレン

ほんのり語感が近い

(内容はぜんぜん違う)

 

 

 

 

 

散歩しながら撮った写真。


葉桜。

桜の花が散ったあと、萼もすっかり落ちて葉がわさわさと伸びていくこの瑞々しさが好き。


わさわさ。









ウサギが食べそう。


綿毛花。

ぽわぽわ。









ヤギが食べそう。





 








さくらんぼ!






蟻だ…!




ジーッと見つめているとウミウシやタツノオトシゴ(ひらひらした種類)に似ている気がする。

海の生き物と陸の花が似ているのはふしぎだ。







 

 

 

 

 

 

 

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村